2012年8月8日水曜日

お客さんの言葉から長生きの秘訣を探る①

当店にいらっしゃるお客さんが、よくおっしゃる言葉を書いてみました。

「最近、調子(体調)が悪い」
「以前、大病したから健康には気を使ってる」

こう聞くと一見、不健康なイメージに感じますが、実は違うんです!

いつもこうおっしゃる方は、健康に対する意識が人一倍強い!

こうような方は当然、病院(医院)に定期的に通ってらっしゃいますが
定期健診により、健康状態をチェックしているので、
もし何かあっても早期発見で手を打てます。

当店の高齢のお客さんでは、
そのような方に限って、10年来、20年来のお得意様です。
つまり、それだけ長生きされてるんです
しかも、寝たきりとかでなく、元気なままで。


また、くすり屋に来て、日頃の不安や不満などを話すことで、
不安・ストレス解消になってる部分もあるでしょう。
それも健康維持の秘訣の一つ

くすり屋とは、本来そういう(話を聞く役目の)お店です。




逆に、本当に気をつけたいのが、元気な人!

 特に病気もなく、昨日まで普通に暮らしていた方が、ある日の朝、起きて来ない。
家族がおこしに行くと布団の中で亡くなっていた・・・

元気に働いていた方が急に倒れ、
救急車で病院に運ばれたが、手を打つ間もなく亡くなられる・・・

これ、本当にあるお話です。

しかも40代、50代の働き盛りの方で・・・
(私の周りでも、過去何度もありました)

 
人間は生き物です。(当たり前ですが)機械ではありません。

機械を長期で使用するにはメンテナンスが必要ですよね。
機械ですらメンテしないとある日突然故障するリスクあるのに
機械とは比べ物にならない複雑な人間の体をほったらかしてたら・・・

気づいた時にはすでに手遅れです。

だから、日頃から健康に対する意識が必要になるのですが・・・

人間って、実際に危機に陥らないと、対処しないことが非常に多いです。
(私も人のこと言えませんが・・・)


普段から調子悪いって言ってる方、過去に大病を患った方が
(イメージと異なり)長生きされるのは
健康に対する危機意識が人一倍強いからなんですね!


急に倒れたり、亡くなったりしないためにも
ご家族や愛するの方のためにも、
日頃の定期検診、健康維持の意識を高く持ちましょう。


自然治癒力向上で長生きしましょう、自然薬。
http://www.dorachuu.com/


応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿