2013年5月19日日曜日

イライラ・神経が高ぶって眠れない、でも睡眠薬に頼りたくない!

先日来店された新規のお客さん。
うちの客層では若い、働いている世代の女性の方。

疲れて夜眠れないとのことで、
親族にすすめられ漢方薬を飲んでいるとか。

また、
松寿仙(しょうじゅせん)も親族が他店で購入したのを
もらって飲んでるとおっしゃってたような・・・
(記憶がさだかでなくスミマセン・・・)


その時は、私が対応させていただき、
紫華栄(しかろん)お試し4日分をすすめました。

ちなみに、紫華栄(しかろん)飲むと他の漢方も吸収しやすいとか。



それからしばらくして2回目のご来店。

うちの母が対応し、紫華栄(しかろん)の感想を聞くと
あまり効果がわからなかったとのこと。(ガッカリ・・・)
  • 神経高ぶっている(イライラ・ストレスが原因???)
  • 心療内科行ってるが、睡眠導入剤が出るだけで不安
  • 処方された睡眠導入剤を飲んで約一ヶ月半、
    今のうちに睡眠導入剤から脱却したい(離れられなくなってからでは遅い)

で、うちの母、曰く
とアドバイス。

ちなみに、
紫華栄(しかろん)でダメだった方に
牛黄清心元(ごおうせいしんげん)を薦めるのはうちのパターン。



そう言えば、
以前にも似たような症状で来店された70~80代女性のお客さんが
いらっしゃいました。
  • 10年間、睡眠薬を服用している。
  • 20時に寝て午前3時に目が覚める(薬の効き目が切れるから)
    それからが、だるくて寝れない。
  • 薬(導入剤)が体に残っているためか、体がえらい。(『えらい』はきついの方言)
その時は紫華栄(しかろん)でうまく行ったんですね。
http://dorachuu.blogspot.jp/2012/12/blog-post.html



話戻って、
母がその若い世代の女性のお客さんといろいろ会話してたのですが
  • 心療内科が今すごく流行っている(大繁盛だとか)
  • 婦人科の先生は、いつか寝られるようになるとおっしゃるが・・・
    その『いつか』がわからない、不安・・・
病院で処方される睡眠薬、
切れ味(効果)はバツグンなんですけど
効き目が切れた後、
  • ボャーとする
  • スッキリ寝たという気にならない
って言われる方も。
そのような方に愛用されているのが牛黄清心元(ごおうせいしんげん)

牛黄清心元(ごおうせいしんげん)については、こちらの記事もご覧下さい
http://dorachuu.blogspot.jp/2012/09/blog-post_10.html
 
服用する量は、1欠片(1/8サイズ)
症状がひどい時は、朝・晩1欠片(1/8サイズ)
で効果が早いです。

夕飯後、60分くらい(または寝る30~60分前)に
牛黄清心元を、飴玉(仁丹)みたいにしゃぶる。(舌下錠と同様)

→唾液と一緒に吸収される →効き目が早い!
  • うちの母も疲れて寝付けない時に飲んで、眠れる!ので愛用!
  • 他のお客さんで同様な方がいらして、眠れる!のでご愛用!

特にイライラして眠れない時は、牛黄清心元(ごおうせいしんげん)

体は疲れているのに)神経が高ぶって眠れないのは
が上昇してることが原因。

牛黄清心元(ごおうせいしんげん)は、
  • 神経を鎮めてくれる
  • 脳の神経を抑えてくれる(脳にイイ!)

これからの梅雨の時期、気か沈むこの時期にも
牛黄清心元(ごおうせいしんげん)はおすすめです。



ストレス社会と言われて久しいけど(言われ出したのはかなり前)、
今はもっとストレスかかる社会になってますよね。辛いですね。

でも、それでも皆、一生懸命生きてるんですよね!


無理を続けちゃ体がまいるので、うまく息抜きながらやるしかない。

自然薬・漢方薬はその手助けのためのツールです。




【元気なまま長生きしたい方へ】
 推奨薬・健康食品はこちらをクリック!


応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村


お問合せ・ご質問・ご相談だけなら、もちろん無料!
メール・お電話・FAX いづれもOK!
連絡先は下記の通りです!

くすりのドラチュウ 薬剤師 新田茂彦
TEL:0836-21-7856 FAX:0836-21-7834
電話受付時間:9時~18時。日祝日休み。
(e-mail) soudan@dorachuu.com
(URL) http://www.dorachuu.com/
(スマートフォンURL) http://www.dorachuu.com/sp/
(フェイスブック)https://www.facebook.com/dorachuu

0 件のコメント:

コメントを投稿