2012年9月13日木曜日

自民党総裁選とストレスと腸にくる

ニュースで自民党総裁選が騒がれてますね。

地元関連(山口県)では、安倍晋三さんに林 芳正さんが出馬とか。

お二人とも二世議員で、下関ってイメージありますが、
安倍さんは衆院選挙区が下関(山口4区)だってだけ、に対し
林さんは小学校の頃から下関に住み、下関西高校→東京大という経歴。
参院ということもあり宇部にも事務所があります。


てなわけで、林さんの方に親近感あり。
また、それが理由でないですが(少しはあるかも)
私の周りでは、以前から林 芳正さんの評判が良い。
話がうまい(おもしろい)とか、政策通とか。

たぶん自民党内でも支持者・ファンが多いんでしょう。
それもあって先日、
衆院山口3区(我が宇部市がある選挙区)自民党公認入れ替え騒動?
が起こったのかな。諸事情はわからんけど・・・


今回はともかく、将来「林 芳正総理大臣」誕生に期待するとして、
問題なのは、安倍晋三さん!

何が問題かって、くすり屋的に見ても、皆が指摘する健康状態
いくら本人が大丈夫って言ってもねぇ。

いや、今、すこぶる健康だと思いますよ。
テレビで拝見するだけですが、顔色良いし、元気そうだし。

ご本人は、
健康状態が快復してるし、
今は病気の症状ないだろうし、
だから、やる気マンマンでしょう。


でもね、安倍さんの(パターンの)場合、
今、健康だから良い!って問題じゃないと思います。

ズバリ言います。
安倍さん、体がストレスに(かなり)弱いんじゃないですか???


私は、安倍晋三さんが
APECか何かで海外に行かれた際、おかゆしか食べれなかったという報道、
その後、健康を理由に総理大臣をおやめになったこと、
はっきり覚えてますヨ。

あの時、総理を辞めてなかったら、
それと、奥さまの献身がなかった、
ホント今、
お元気な姿でいらっしゃらなかったでしょう。
縁起でもないが、かなりの確率でお亡くなりになってたかも。



ストレスが病気や体調不良になる原因の一つなのは、

世間では常識になっていますよね。

前回ブログのぎんさん4姉妹おばあちゃんの教えにもあります。
(ぜひ読んで下さいね)


私も昔からストレスが腸に来るタイプで、
整腸剤がかかせませんでした。
今でいう過敏性腸症候群です。

「学校でウンコ行きたくなったらどうしよう」という
不安からきてたんだと思います。
なんか、たいした原因じゃないように見えますが
本人にすれば、かなり重要な問題!!!

だから事前対策は、かかせません。


朝、学校行く前に、必ず整腸剤を飲んでました。
また、おやつがわりに、それを飲んでたりもしました。
(おかしが家で切れてて、ついつい)
それだけ整腸剤に、
お守りとして絶大な信頼寄せてたんです!

それでも、過去1回だけ、
中学校の時に血便が出て数日入院したことあります。
その時は溶連菌感染症と診断されたんですが
私自身は、あれはストレスが原因で腸にきた、
と今でも思っています。

なぜなら、あることで、すごいプレッシャーがかかり、
それが終わってほっとした後(数日~1週間くらい?)に
血便が出たからです。

「あること」は他の人なら喜ぶことなんです。
でも当時、私には、とてつもなくプレッシャーでした。
今思い出しても情けない話なんですが・・・



話がそれましたが、安倍さんの話に戻します。

安倍さんは、総理大臣としての責任からくる、
さまざまなストレスが原因で体調をこわされた。
で、その「責任からくるストレス」から解放されると
元気になられた。

ストレスの原因を取り除けば健康(元気)になる 、
しごく単純なパターン、治療方法としてはとても理想的です。


でも今度、総理大臣になったら、
このパターンが悪い方向に繰り返されるのでは?
私はそう思えて仕方ありません。

偏見持っちゃいけませんが、
安倍さん、これまで人生で修羅場を経験したように見えません。

私は小泉 元総理の政策には批判的ですが、
小泉さんにはそういう経験に基づく強さ・したたかさを感じました。

評判はともかく、キングメーカー(?)の森 元総理にも同じく。

安倍さんには、どうしてもその強さ・したたかさが感じられないのです。

本来なら総理大臣の時の経験が人を育てると思うのですが
安倍さんは、逆にその経験に耐えられなかった、そう思えます。

今度やっても、同じじゃないかなあ・・・・・・・・

(安倍さん、私ごときが生意気言って申し訳ございません)



仕事によるストレスが原因で体調不良になる
という人はとても多いでしょう。
それを克服するために、人それぞれ対策を練ります。

原因がわかっていれば、そこに対策を打つ。

仕事が原因とわかっていれば、
仕事はやめられないと言う人が大勢ですから
例えば、良い意味で、仕事を減らす(少々、手を抜く)のも一つの手段

そちろんその前後で、埋め合わせやカバーを考えながら、
時には、周りの支援を得て。


でもねぇ、総理大臣は、そういうことできるのでしょうか???

総理の代わりって、副総理?官房長官?
特に外交問題が絡んでくると、どうなんですか?
当たり前だけど、決断は総理大臣がするんですよね?

小泉さんのようなしたたかな方なら、うまくやるんでしょうね。
当然、大勢に影響ない程度に、うまく手を抜いてたと予想。
(丸投げもその方法の一つ)
でも!(政策の中身はともかく)最後の決断は自分でやった。
だから小泉さんは今でも支持される。


安倍さんじゃあ、その最後の決断することがストレスになって・・・
今度やっても、同じじゃないかなあ・・・・・・・・

私は、安倍さんは総理大臣あきらめて、
政治家は続けられるんだから
奥さまを大事にされて長生きされることをおすすめします。
(安倍さん、私ごときが生意気言って申し訳ございません)



応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
 
くすりのドラチュウ(中央薬品株式会社)
(スマートフォン) http://www.dorachuu.com/sp/

0 件のコメント:

コメントを投稿