2012年9月29日土曜日

中心市街地(商店街)は復活できるか???①

地方百貨店閉店についてブログに書きましたが
良い機会なので、中心市街地の衰退について、
私の意見や知りえた事実・内容を述べさせていただこうと思います。

いろいろありすぎなんで、
なるべく整理して、数回に分けて書こうと思います。


まず最初に、中心市街地(商店街)衰退の原因(本質)について
私の主張(結論)を書きます。

中心市街地(商店街)衰退の本質、
それは立地の変化(衰退)です!

中心市街地(商店街)が衰退した理由は立地が悪くなったから。
極端にいえば、これだけのこと!


だから、商業の面だけで言えば、
立地を改良すれば中心市街地(商店街)は復活します。

ただ・・・言うは易し、
これができないから全国の中心市街地が苦しんでるんですね。

だって、改良ってを何するか?
要は地上げです。
地上げして更地にして建物(店舗・住宅)や路地、駐車場などを再配置する。

イメージしていただくため、例をあげましょう。

宇部市中央銀天街周辺の立地再構築(私案)
宇部市中央町1丁目~3丁目、中央壱番街までを地上げして
フジグラン宇部を移転、
周辺に商店や元住民の居住区、駐車場(住民ならびに来店用)を配置する。

まあ・・・
アホか!!!非現実!!!
って言われでしょう。
でも、これが立地の再構築なんです。


かつて、
宇部市役所前にそごうが進出するという計画がありました。
それだって、今の山口銀行宇部支店やヒストリア宇部~海岸通りまでを
地上げして建てる計画だったんです。

例が適当でないけど、
立地再構築の成功例で上げるなら六本木ヒルズです。
17年かけて地元住民と森ビルが一緒にやった結果です。

利用価値の高い都心部で17年かかってますから
利用価値(土地からの収益)の低い地方都市でできるか?
当然、地権者全員の同意が要りますし、かなり!困難です。

実は、中央町のプラン自体はある(あった)らしいですが・・・
その流れで以前、中央町3丁目の再開発が行われました。
太陽家具の跡に立派なマンションが立っている、あの一角です。

今でも中央町には、再開発するなら、
「大手○○が出たいと」か水面下での話は来るようです。
(あくまでも不確実情報ですが・・・)


さっき、そごうの進出計画の話を出したんで、
私が知っている内容を書きますね。

地元商店街の反対でそごう出店できなかったと
(非常に多く)耳にしますが、それは全く違います。

地元商店街としては
  • 新天町は賛成(そばに誘客施設ができるから当然)
  • 銀天街は反対
まあ、巷言われる「商店街の反対」って言っても
小野田サンパークができる前ならいざ知らず
その頃は、例え反対しても
具体的に話進めば出店は止められんかったですよ。

銀天街が反対した理由は、
客があっちに流れるとか、単に僻みとか
そんな低次元なことじゃありません。
(中にはそういう人もいたかもしれないけど)
少なくとも中心にいた人達は違います。
私は直接聞いたのですから。

反対の理由は、
中途半端なモノ作ったって(他地域との)競争に勝てない。
ということ。

当時のそごうの計画は5階建て(だったと記憶)
5階建てですよ!!!
福岡や広島の百貨店に買い物に行く人なら
それがどんだけ半端な店になるか、おわかりですよね?

私も当時は若かった、それでもそごうができれば何かが変わる
そう思いもしました。

でも今となっては、できなくて良かったと確信しています。

そごう自体が、その後、倒産でなくなりましたし
(それが宇部出店中止の主原因と思いますが)
ブログで地方百貨店の衰退に書いた通り、
宇部程度の市場で百貨店2つは無理!
そして、顧客層減少→売上減少 で閉店
もしくは井筒屋と共倒れで、
市役所そばにでかい廃墟が2つ立つ最悪の事態を起こしていたでしょう。

うちも、そごう出店候補地に隣接する東本町2丁目なんで、
当時は噂が飛んできます。
バブル崩壊後と言っても、まだ今より全然よかった頃です。
よく聞くような話ですが、
土地の買取値段が提示され、家族(親族?)すったもんだの末
家主が亡くなられた・・・とか。

当時の記憶を呼び起こして書いてますから詳細は不明ですが、
そういう噂(当時は事実として聞いた)があったことは鮮明に覚えてます。

地上げはとっても難しいんです・・・・



最近、中央町はマンションやアパートが相次いで立ち出しました。

あの辺は、市民ならご存知のように飲み屋街です。

また今後のブログで書きますが、
銀天プラザでは私が関わっている団体を始め
複数の団体がイベントで利用しています。

銀天街衰退に反比例して、イベント需要は増えています。
若い連中も積極的です。

ただ、人がワイワイやるイベントや飲み屋さんは
当たり前ですが、住宅地には不向きです。
中心市街地だからできるのです。

今は、地元住民の皆さんや商店街の方々に協力いただき
叱咤激励、とても温かい目で見守っていただいています。

住宅街化した際にそれらを続けられるのか?



既存の立地で、
中心市街地の発展を考えていくしかないですね・・・・



【健康のまま長生きしたい方へ】
 推奨薬・健康食品はこちらをクリック!

お問合せ・ご質問・ご相談だけなら、もちろん無料!
メール・お電話・FAX いづれもOK!
連絡先は下記の通りです!

応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

くすりのドラチュウ 薬剤師 新田茂彦
TEL:0836-21-7856 FAX:0836-21-7834
電話受付時間:9時~18時。日祝日休み。
(e-mail) soudan@dorachuu.com
(URL) http://www.dorachuu.com/
(スマートフォンURL) http://www.dorachuu.com/sp/
(フェイスブック)https://www.facebook.com/dorachuu

0 件のコメント:

コメントを投稿